2017年09月12日

奥州道中白沢宿 その12

妙正寺門前の枡形に戻って先を進みます。
市指定有形文化財の樋爪氏の墓を横目に田川に架かる幸橋。
『日光道中分間延絵図』では田川土橋となっているけど、上河原橋と呼ばれていたらしい。
明治14年(1881)明治天皇が巡幸の際、渡った後に幸橋と改称されました。
それにしても、田川沿いに咲く枝垂れ桜が美しい。
ou170912.jpg
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 18奥州道中白沢宿

2017年08月07日

奥州道中白沢宿 その11

清厳寺の参道左手に子育地蔵尊があります。
ou170807.jpg
元は正徳4年(1714)に建立されたお地蔵さまだけど、銅鐘の身代わりになったのか?第二次世界大戦中に供出
戦後大谷石の台座だけが残されたそうだけど、平成7年(1995)に復元されました。
メデタシめでたし。
中門と蓮生法師の墓の間に徳本供養塔があったりして、当山は見どころが多い。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 18奥州道中白沢宿

2017年08月01日

奥州道中白沢宿 その10

重文鉄塔婆収蔵庫の後ろには隠れるように鐘楼が建っています。
ou170801.jpg
目立たないので通り過ぎちゃいそうだけど、第二次世界大戦中の供出から免れた銅鐘で、寛延4年(1751)に鋳造されたもの。
市指定有形文化財。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 18奥州道中白沢宿

2017年07月25日

奥州道中白沢宿 その09

清厳寺の境内に入ると右手に蔵が2棟並んでいます。
手前の蔵が重文鉄塔婆収蔵庫で、その名の通り国指定重要文化財の鉄塔婆が収められ、自由に拝観できます。
ou170725.jpg
ありがたいことです。
正和元年(1312)宇都宮8代城主貞綱が亡き母の十三回忌の供養のために建立したもの。
posted by とらぞう | Comment(2) | TrackBack(0) | 18奥州道中白沢宿

2017年07月22日

奥州道中白沢宿 その08

妙正寺の門前を横切る道は清厳寺通りです。
奥州道中とは逆に左に進むと、天正元年(1573)創建の清厳寺があります。
元は建保3年(1215)に宇都宮頼綱が現在の宇都宮駅東口に位置する宿郷に草創した念仏堂で、宇都宮氏の家臣芳賀高継がこの地に移して清厳寺としました。
頼綱が清厳寺の開基ということで、境内に蓮生法師の墓(宇都宮五代城主頼綱と芳賀高照・高継の墓所)があります。
ou170722.jpg
しかし、頼綱(蓮生)の墓は京都三鈷寺にあるので、当山の墓は後世に建てられた供養塔らしい。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 18奥州道中白沢宿

2017年06月18日

奥州道中白沢宿 その07

上河原通りにぶつかって枡形を左折します。
この上河原通りは宇都宮宿の入口:不動前から続く大道(おくのおおみち)らしい。
日光東照宮が完成して日光道中が確定する頃までは、この田川沿いを北上していたんだね。
そんなわけで、宇都宮宿には日光道中の一里塚はあっても、奥州道中の一里塚がないのかな?

宇都宮駅と伝馬町の追分をむすぶ大通りを横切ると、車道が右カーブして左側の歩道がやけに広い。
その広い歩道は正面にある妙正寺の参道のように見えるけど、ここも枡形。
旧道は妙正寺にぶつかってから右折して、上河原通りに戻ります。
ou170618.jpg
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 18奥州道中白沢宿

2017年06月17日

奥州道中白沢宿 その06

県道35号今小路通りにぶつかり、枡形を左に右に曲がると大町通り。
オリオン通り・日野町通りに比べると、閑散としてしい。
しかし、明治27年(1894)創業の目加田酒店や、寛永2年(1625)創業の青源があるので、往時の大町通りは賑やかだったんだろうね。
青源は宇都宮駅ビル「パセオ」のテナントで餃子店が入っていて、日光街道最終日にネギ味噌焼餃子で完歩いしたけど、本社が奥州街道沿いとは知りませんでした。(^-^;
ちなみに、青源が味噌製造を始めたのは明治になってからで、江戸時代は米雑穀商でした。
ou170617a.jpg
(目加田酒店)
ou170617b.jpg
(清源 上河原通りから撮影しました)

posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 18奥州道中白沢宿

2017年06月09日

奥州道中白沢宿 その05

宇都宮宿は城下町なので枡形が多く、カクカクと曲がります。
まずは釜川に架かる都橋を過ぎたら路地を右折。
しかし、大通りの左側を歩いていると横断歩道がない!Σ(゚д゚lll)
前後の交差点は100〜150mほど離れて、遠いな〜などと考えていたら、赤信号で車が途切れたのでチャ〜ンス!
6車線の大通りを歩いて渡ったら、地下道の入口発見!
も〜、早く言ってよ〜。
よい子は真似しないで!

枡形の路地:鉄砲町通りを進むとアーケードのオリオン通りにぶつかります。
ここも枡形で、左折するとオリオン通り曲師町商業協同組合の商店街。
ou170609.jpg
道幅が広いけど、アーケードは170mほどでおしまい。
出発前に立ち寄った宇都宮二荒山神社の鳥居を横目に、今度はスラロームの日野町通り。
曲師町は大字として残っているけど、鉄砲町も日野町も町名としては消えてしまいました。
しかし、通りの名前として残っているのがウレシいね。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 18奥州道中白沢宿

2017年06月04日

奥州道中白沢宿 その04

8:55宇都宮宿伝馬町の追分をスタート。
左側の歩道を進むとすぐに伝馬町バス停があり、この付近が高札場跡。
緩やかな坂を下ると池上交差点。
旧池上町が宇都宮宿の中心地で、池上交差点の中央分離帯に栃木県道路元標が置かれています。
ou170604a.jpg
宇都宮宿のもう1つの本陣も旧池上町にあり、『奥州道中分間延絵図』では本陣の裏に正行寺があるので、現況だとホテル丸治が石塚本陣跡?
しかし、当ホテルは脇本陣の分家で元旅籠というので、本陣跡はその左か?右か?ということになるんだろうけど、よく分からない。
ou170604b.jpg
脇本陣も池上交差点の南側にあったと思うけど、場所は分からないので、本陣跡・脇本陣跡の件は地元の方にお任せします。(^-^;

そうそう、気になるのは一里塚
日光道中は伝馬町の追分を過ぎるとすぐ一里塚があるのに、奥州道中にはありません。
伝馬町追分〜宇都宮一里塚跡の距離を奥州道中に当てはめると池上交差点付近になるけど、本陣や脇本陣などのランドマークがあるので一里塚は必要なかったのかな?
posted by とらぞう | Comment(2) | TrackBack(0) | 18奥州道中白沢宿

2017年05月19日

奥州道中白沢宿 その03

片側3車線の広〜い大通りを進むと名前のない交差点。
昨年9月以来7カ月ぶりとなる日光街道と奥州街道の分去れ:宇都宮宿伝馬町の追分。
ou170519.jpg
往時は右手(南側)に問屋場兼貫目改所、上野本陣が並んでいました。
しかし、平日の朝のため、通勤ラッシュで人も車も多くて、撮影に時間がかかります。
そういえば、昨年も平日で、夕方の帰宅ラッシュで大変だったな〜。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 18奥州道中白沢宿
Powered by さくらのブログ
Copyright (C) ブログ 奥州街道ヘロヘロ旅, All Rights Reserved.