2017年06月09日

奥州道中白沢宿 その05

宇都宮宿は城下町なので枡形が多く、カクカクと曲がります。
まずは釜川に架かる都橋を過ぎたら路地を右折。
しかし、大通りの左側を歩いていると横断歩道がない!Σ(゚д゚lll)
前後の交差点は100〜150mほど離れて、遠いな〜などと考えていたら、赤信号で車が途切れたのでチャ〜ンス!
6車線の大通りを歩いて渡ったら、地下道の入口発見!
も〜、早く言ってよ〜。
よい子は真似しないで!

枡形の路地:鉄砲町通りを進むとアーケードのオリオン通りにぶつかります。
ここも枡形で、左折するとオリオン通り曲師町商業協同組合の商店街。
ou170609.jpg
道幅が広いけど、アーケードは170mほどでおしまい。
出発前に立ち寄った宇都宮二荒山神社の鳥居を横目に、今度はスラロームの日野町通り。
曲師町は大字として残っているけど、鉄砲町も日野町も町名としては消えてしまいました。
しかし、通りの名前として残っているのがウレシいね。
posted by とらぞう | Comment(0) | TrackBack(0) | 18奥州道中白沢宿
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179998033
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
Copyright (C) ブログ 奥州街道ヘロヘロ旅, All Rights Reserved.