2017年06月04日

奥州道中白沢宿 その04

8:55宇都宮宿伝馬町の追分をスタート。
左側の歩道を進むとすぐに伝馬町バス停があり、この付近が高札場跡。
緩やかな坂を下ると池上交差点。
旧池上町が宇都宮宿の中心地で、池上交差点の中央分離帯に栃木県道路元標が置かれています。
ou170604a.jpg
宇都宮宿のもう1つの本陣も旧池上町にあり、『奥州道中分間延絵図』では本陣の裏に正行寺があるので、現況だとホテル丸治が石塚本陣跡?
しかし、当ホテルは脇本陣の分家で元旅籠というので、本陣跡はその左か?右か?ということになるんだろうけど、よく分からない。
ou170604b.jpg
脇本陣も池上交差点の南側にあったと思うけど、場所は分からないので、本陣跡・脇本陣跡の件は地元の方にお任せします。(^-^;

そうそう、気になるのは一里塚
日光道中は伝馬町の追分を過ぎるとすぐ一里塚があるのに、奥州道中にはありません。
伝馬町追分〜宇都宮一里塚跡の距離を奥州道中に当てはめると池上交差点付近になるけど、本陣や脇本陣などのランドマークがあるので一里塚は必要なかったのかな?
posted by とらぞう | Comment(2) | TrackBack(0) | 18奥州道中白沢宿
この記事へのコメント
さすがとらぞうさんですね。
道路元標のありかは
予習をしていったのでしょうね。
私は,まったく気にもなりませんでした。
本陣や脇本陣も分かりません・・・。
Posted by 萩さん at 2017年06月05日 21:07
宇都宮市はあまり街道に興味がなく、日光街道も奥州街道も、案内板が少ないですね。
伝馬町にある日光街道と奥州街道の追分と上野本陣跡くらいしかありません。
宇都宮一里塚跡は地元の方が設置したものです。
餃子だけじゃなくて街道にも愛を!
Posted by とらぞう at 2017年06月05日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179949446
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
Copyright (C) ブログ 奥州街道ヘロヘロ旅, All Rights Reserved.